自分がどのジャンルに向いているか、きちんと見極めよう。

AVのジャンルは多岐に渡る 制作者側での区分と消費者側の区分とが存在する。
制作者側からの区分ジャンルはさまざまだが、容姿やスタイルが美しい女優を全面に打ち出した「単体女優物」と女優の容姿やスタイルにこだわらず企画内容を売りにした「企画物」に大きく分けられる。
この分類は極めて明確で女優のギャランティーやパブリシティー、メーカーの制作体制などに差異が認められる。
つまり女優のネームバリュー押しではなく企画や監督名が前面に出たパッケージ(甲斐正明など)こそ企画物というカテゴリーの目安と言えよう。
2000年代に入り、中高年層をターゲットする所謂、「熟女」を題材とした作品が増加している。
背景の一つにインターネットの急速な普及による若年層の「AV離れ」が有る。
単体女優物 単体女優物は、一般に容姿が美しい女優を全面に打ち出している作品である。
女優名を大きく出し、作品内容よりも女優そのものを大きくアピールする。
AV女優一人が出演しているため単体女優物と呼ばれる。
単体女優は、AV業界の中で企画物の女優(企画女優)と比較して、容姿やスタイルが美しいとされる。
基本的には一人のAV女優が登場する1時間 - 2時間物が多いが、一人の女優の出演本数が増えると2名以上の女優で共演したり、オムニバス形式で出演することがある。
単体女優物は、セル・レンタル業界を問わず、各メーカーとも資金を投入し力を入れている。
単体女優としてAV業界で有名になった後にタレント活動する人(飯島愛・高樹マリア・及川奈央・蒼井そら・吉沢明歩・みひろ)や、 AV女優になる前にタレント、グラビアアイドル、スポーツ選手、オナペットアイドル、レースクイーン、アナウンサーであった者(桜樹ルイ・すぎはら美里・夏目ナナ・萩原舞・小森美樹(小森未来)・渡瀬晶・麻生香・青木りん・範田紗々・きこうでんみさ・まりか・CHACOなど)、元アイドル(やまぐちりこ(元AKB48の中西里菜))、ミスコン出身者(瀬名涼子)もいる。
▲ページトップへ

単体女優物
美少女ななみん10回エッチッチ!

企画物 企画物は女優の容姿にこだわらず、特定の企画内容を売りにした作品。
そのため女優の名前が出ないこともある。
テレビや映画のパロディ、大人数もの、人妻もの、素人もの、職業もの(制服女性)、学生もの、レイプもの、ナンパものなど、あるジャンルに特化し、 それらを好む視聴者をターゲットにしている。このジャンルの境界にははっきりとした線はなく、例えば「人妻ナンパ」「素人接吻」「女子校生レイプ中出し」といったように複数のジャンルをまたいだ商品も多い。
また、単体女優が企画色の強い作品に出演することもある。
1990年代の末から、元々は企画物の女優なのに単体女優並みの人気が出てしまうという例が見られるようになった。
こういった女優をキカタン(企画単体の略)などと呼ぶことがある。
企画物に出る女優の中には、親バレなどを避けるためパブリシティーを制限している例が多く、 容貌がきれいであっても単体女優にはなれない(あえてならない)。
そのためにギャラが安く抑えられている。
結果としてレンタル向けビデ倫系ビデオではなく、インディーズ系への出演が多い。v こういったギャランティが安いのに人気が高く、企画に凝らずともビデオが売れるキカタン女優が増え、 2000年代初頭はキカタン女優がブームとなった。
キカタン女優の代表例は長瀬愛、堤さやか、笠木忍、桃井望などで、 前記4人はインディーズ四天王などと呼ばれたことがあった。
この点、本来の意味での「企画物」と、少々意味合いが異なってきた部分もある。
▲ページトップへ

企画物
JK直下型&M字パンチラ挑発2

初体験もの 初めての性体験を作品にしたもので、 処女喪失ものと童貞喪失ものに分かれ、作品の内容はさまざまであるが大体の傾向は次のようである。
処女喪失ものでは、女性が処女喪失を躊躇う様子に時間を割き残り数分で破瓜させるものや、 早々に破瓜させてよりハードな性行為を行わせるものなどがある。
童貞喪失ものでは、どう行動すればよいか迷う男性に過激な性的刺激を与えて性交前に射精させ嘲笑を誘うものや、 熟練のAV女優が手取り足取り性行為を教え込むもの(「最高の筆おろし」シリーズ・マドンナ) (『ザ・筆おろし』シリーズ・クリスタル映像)などがある。
性交体験はあるものの膣内射精の経験はない女性が登場し、 初めて膣内に射精される「初めての真正中出し」(モブスターズ)という作品もある。
▲ページトップへ

エッチな本心を隠し切れない初体験4本番 緒川りお

野外露出もの おもに、山林、海浜など人目につかない大自然の中での性行為(野外プレイ)を取り扱ったものと、 人目がある場所での性行為(露出プレイ)を取り扱ったものの2種類に大別される。
野外プレイでは開放感溢れる屋外での性行為を売りにしたり、 露出プレイでは露出狂とされる女優が公共の場で裸になったり、性器を露出したりする。
とりわけ、公共の場で裸になったり性行為に及ぶのはもちろん犯罪行為であるので、まれに逮捕される監督や会社が現れる。
▲ページトップへ


素人娘にお願いしました。 やっちゃいけない場所でやっちゃいけないSEX 21歳女子大生

ニューハーフもの 女優がニューハーフである作品。
性交の相手は主に男性であるが、女性を相手とした作品もある(ニューハーフ童貞狩りなど)。
また、他ジャンルと組み合わさった作品も数多く発表されている(スカトロ、近親相姦など)。
▲ページトップへ

ニューハーフもの
絶世の美女ニューハーフデビュー 天音エミル

レズ物 真性のレズビアン女優、素人、AV女優、無名女優同士が貝合わせ、 お互いの乳首を触らせる、 ペニスバンド、ディルドー、電マ、バイブでの性行為、 唾液交換などのシーンを見せる。
AV女優と言えども、女性なので同性愛に抵抗がある者がおり、 出演交渉が難航しやすい、人気が無くなってもレズビデオに出るのは強硬に拒否する者も多い。
海外のアダルトビデオにも、レズものはある。
▲ページトップへ

レズ物
マドンナ航空presents 人妻CA物語 私はのろまなカメじゃない! ~美熟女CA養成学校、涙とエロスの猛特訓!!~

陵辱物 AV男優が女性を襲い、レイプシーンを撮る。発売する専門メーカーも限定されており、 流通量もそれほど多くない。
一方、海外のもの(洋ピン)は女性団体から抗議を受け、撮影禁止にしており、 最終的には和姦というケースになる。
▲ページトップへ

陵辱物
未亡人 アナタごめんなさい… かすみ果穂

フェチもの フェチビデオは、アダルトビデオ業界かそれに近い業者による、 フェティシズムを追求した映像作品のことで、 アダルトビデオから派生したジャンルと見られるが、 性癖の展覧会ともいえる。
相手がいないなど、さまざまな理由で手軽にできない性行為の代理体験が基本である。
画面中に男女の性行為場面は最小限で、もっぱら女性の身体を映す。
制作者が、安い費用でタレントを確保するために、 性行為が全く行われていない作品でも成立するのがこのジャンルである。
デジタルビデオの普及で、誰でも供給側になれるようになり、一時は活況であったが、 DVDの時代となり、ハイビジョン時代が見えてきて淘汰の時代となっている。
具体的なとしては以下のようなものがある。
  • コスプレ
  • 排泄物(脱糞・放尿)や分泌物を口に入れたり顔や身体に掛けたり塗りつけたりする行為(いわゆる「スカトロ」)
  • 泥んこやペンキ(ウェット&メッシー)
  • 食べ物を顔や身体に掛けたり塗りつけたりそこへ放り込んだりする行為
  • 縛ったり、吊り下げたりする行為
  • チラリズム
  • パイズリ
  • 盗撮(着替え盗撮、温泉、銭湯盗撮、トイレ盗撮)
  • オナニー観察
  • それらの組み合わせ。
制作の際には興味本位に走らず、事前に入念な準備をしなければ、タレントの生命が危うくなったり、取り返しのつかないダメージを与える可能性がある。
▲ページトップへ

フェチもの<
逆◆チクビ痴漢 波多野結衣

SM 厳密にSM行為に区分けされるものから、 女優単体ものなどアダルトビデオのメインストリームの作品に緊縛などSM要素を含むものまで存在する。
▲ページトップへ

SM
従順ペット候補生 #033 春宮こころ

コスプレAV(キャラクター物) 女優が特定の漫画やアニメ、ゲームのキャラクターのコスプレをし、 元ネタになった作品に基づいた寸劇を演じながら性行為にもっていくというもので、 フェチ目的のコスプレ物とは別物である。
基本的には企画物であるが、女優物としてリリースされることがある。

コスプレAVの問題点

日本の漫画やアニメの絵柄はディフォルメが激しいため、該当キャラクターをそのまま再現しようとすると、おかしなことになってしまう(アホ毛など)。
また、アニメであれば声優の演技がしっかりしていれば問題はないが、これが実写化されると演技力を持ったAV女優というのは少なく、もちろん声優の演じるキャラクターとは声も全く異なるため、元になったアニメ作品でのキャラクターの声とコスプレをしている女優との声のギャップに不満を抱くファンもいる。
漫画やゲームなどで背景は絵で済ませてしまえるが、実写となるとそれなりの舞台を用意しなくてはならず、時にはエキストラも必要になることもある。が、予算が限られているので適当になってしまうことも少なくない。
ファミリーレストラン内という設定のシーンにビルの会議室が使われていたり、俳優が歩いている背景の中で、小さくではあるが他人が歩いている事例もある。
以上の点から、こうしたジャンルはAV本来の「抜く」ためのツールというよりむしろ原作とのギャップを楽しむバラエティと化しており、最近の傾向としてはオープニングを忠実に再現してみせたり、アクションや寸劇の部分に力を入れる(AV女優の演技力が向上している)作品が増えている。
反面、肝心の性行為がおざなりにされていたり、本編にはなくオマケに収録されていたりと従来のAVとは異なった方向で発展しつつある。
絡みが少ない部分はヒロインに苦痛が与えられたりする描写で補われることが多く、この点ではアブノーマル系、SMの一分野と見なすことも可能である。
なお、一部のメーカーでは性的描写がほとんどないヒロイン物を別ブランドで制作販売している。
これらは、苦痛描写や露出が強調されているものの一般作品として非AV系のグラビアアイドルを主演に招いているが、一時期はAV制作と同時に一般バージョンも撮影し発売することも行われていた。
こちらは当然AV女優が主演しており、AV女優の歴史の中で飯島愛ら非常に稀なビッグネームでしか実現してこなかったAV女優主演一般作品が、大挙出現するという現象となった。
▲ページトップへ


SEX48〈国民的アイドルコスde四十八手〉 葵つかさ

女性向けAV 女性を対象とした内容のもの。清潔感のあるイメージの映像であったり、女性受けのする男優が出演している。
HOW TOを交えたものや、恋愛ドラマの形態をとっているものが多い。
▲ページトップへ

女性向けAV

【出典】ウィキペディア
inserted by FC2 system